2012年5月14日月曜日

スポーツスター北米純正マフラー(バロニーカット)への交換と燃調

GWに和歌山まで行ってきました。夜中に出発して新東名高速を通り朝方に伊勢神宮到着。そこでお参りして熊野本宮大社の近くにある川湯温泉野営場でキャンプ。ほんとは3−4日ぶらぶら予定立てずにきままな一人旅を満喫する予定だったんですが、天候が崩れてきたんで熊野本宮大社でお参りして新宮の親戚の家でランチごちそうになって、そのまま帰ってきてしまいました。

久々のロングツーでちょっと気になったのがマフラーの音。装着していたのはスクリーミングイーグルのストリートパフォーマンス。爆音すぎず中々図太い音を出してくれる見た目もカッコいいマフラーで気に入っていたんですが、久々の1,000キロ超えるツーリングだったのか、年取ってきたんかわかんないけど、なんだか音に疲れた。。。まえ付けていたSE II とか、ダイナに付けてたクロームワークスとかよりはマイルドな音量なんだけどね、これは。
これが今まで装着してたスクリーミン。
マットブラックが渋く車体全体が引き締まって見えます。
ブラックアウトがちまたで流行だけど、なんでもかんでもブラックパーツ使うのもね。

さ、どうしよかな、純正に戻すのもね〜と思ってた矢先、そういえば以前E-bay USAで落札した北米仕様マフラーが家にあったのを思い出した。激安で出てたんで衝動入札してたんだった。と、家の倉庫をごそごそ探したらありました。しかも送られてきてから未開封(笑)

さっそく土曜日にチャチャっと交換。スリップオンなんでラクチンです。
 これ、本国でナイトスターに標準装備されているバロニーカットの純正マフラー(HDパーツ番号は 80399-04)。なかなかかっこ良い。

取り付け簡単なのは良いけど、その後が大変だった。以前のスクリーミングイーグルに合わせてCVキャブレターを広島の45デグリーでチューンアップしてもらった際に燃調してもらってたんだけど、純正に戻したらガス濃すぎてまともに走らん(涙)アイドリングはまあまあなんだけど、アクセル握るととたんにゴボゴボ。握り続けるとエンジンストール。駄目だこりゃ。

面倒だけどエアクリーナー外してキャブ出してジェット交換で調整することに。
スクリーミングイーグル・ストリートパフォーマンスに合わせてもらっていたセッティングは:

SJ #50
MJ#170
ミクスチャー1-3/4回転

これじゃ濃すぎて駄目だったんで、MJを#165、SJを#48に。これでもまだ濃すぎてキャブレターがゴボゴボと音立ててました。

最終的に北米はこちらで収まりました:

SJ #48
MJ #160
ミクスチャー 2回転ちょっと

もともと160番がMJに使われてたから、実質中高速はノーマルに戻ったという感じでしょうか。アイドリングはどの番手も安定してたから50番くらいでも良かったかな。今度試してみよ。

エアクリ外したり付けたりしてたらガスケットがもう寿命状態。テストランもかねて板橋にあるガッツクロームに向かうことに。ネットショッピングはちょくちょくするんですが、実際の店舗にお邪魔するのは今回初めてです。


意外に簡素な作りの店構え。店の中もどちらかというと地味な感じで至る所に商品が置いてある。CVガスケット一枚110円。安いんで念のため予備に2枚購入。


店の駐車場で何枚か車体の写真をぱちり。
この日は天気も良かったし、マフラーの排気音も直に聴きたかったんで半ヘルです。
後ろから角度も良い感じ。いいねバロニーカット。

ジェット調整の結果ですが。。。最高!え、これ純正マフラーなの?ってくらいエンジンがスムーズに回るし、結構速いよ、これ。燃調が合うとそんなに抜けの良くないマフラーでもそこそこ走るんですね〜。かっ飛びな仕様では無いけど、どのレンジでもアクセルに合わせて回転がスムーズにあがってスピードもシュルシュルと出てく感じで、最近の僕の求めてる走りにピッタリです。

音質ですが、そりゃ静か(笑)50キロくらいからエンジンのメカノイズに排気音が負けてます。でもアイドリングや低速ではあなどれないですよ。良い音してる。

YouTubeにアップしたんでご参考までに:
http://www.youtube.com/watch?v=YCzBP5VIEEc

物足りないと思うのは時間の問題か。。。なんてね。爆音マフラーとか否定しないけど(っていうか、どちらかと言えば好き)乗ってると疲れるし、疲れてくると自分のバイクの音でもかなりストレス。

コレくらいが良いんだよね。

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