2012年5月22日火曜日

デイトナ(DAYTONA) 聴くだけブルートゥース レビュー

先週末はオンラインのバイクコミュニティ、Tucicaのキャンプツーリングコミュニティのイベントで伊豆の伊東でキャンプしてきました。

今回の衝動買いアイテムは「デイトナ(DAYTONA) 聴くだけブルートゥース 」です。以前B-comもってたですが、ヘルメット落とした際に破損…メーカーに送るも修理できないとの事。新たに買い直すのも値段が高いし、あんまり走りながら無線通話や電話で話さないんで、iPhone&ヘッドホンを使っていましたが、何気なくAmazon見てたら今回の商品に到達~

通話、会話機能は無い、音楽やナビ、レーダー探知機などの音声受信オンリーという代物です。個人的にはこの機能で十分。

ビーコムからも同等の受信のみのアイテムがで出てましたが、あちらの値段は14000円くらいとデイトナの商品より高い。

デイトナを選らんだ理由としては値段もありますが、聴くだけブルートゥースは単4乾電池を利用するという点です。これなら電源確保が微妙なキャンプツーリングでも安心。普通のツーリングでも気兼ね無くガンガン使えます。ビーコムの時は充電し忘れてたことも何度か有りましたし、電池ならその心配も無し。

キャンプツーリングの予定もあったんで、週の始めにオーダーしたんですが到着が出発の朝になってしまいました。もう間に合わないかと思って諦めて出発しようとしたところに配達。それから急いでセットアップしたんですが、結局待ち合わせには渋滞も重なり40分遅刻(´Д` )

セットアップは簡単でした。僕の場合付属のスピーカーは使わずに、カナルタイプのヘッドホンを元々利用する予定でしたので、ヘルメットの側面に付けるだけです。メットハーレーダビッドソン純正のジェットヘル、インナーにサンシェードが付いてるタイプのメットです。依然メット内にビーコムのスピーカーを付けていたのですが、風きり音がひどく高速では使い物にならない。プラス、耳もスピーカーに当ってなんだか違和感が有るし…なので今回も鼻っからカナルタイプのヘッドホン利用目的。iPhoneを固定できるマウントもバイクに付けているんで、ブルートゥースで車体本体から身体が自由になるのも便利です。






iPhone4Sとの相性も良好。音楽の再生停止、曲送り/戻し、音量コントロールもバッチリです。





メインボタンの長押しで電源オンオフ、ボリュームボタンの長押しで曲送り/戻しができます。

最新モデルのビーコムは使ったことないのでわかりませんが、一世代前のビーコムはiPhoneに対してこの曲送り/戻しに対応してませんでした。

ブルートゥースの同期は本体電源オフの状態からメインボタンを約6秒長押しで同期モードになり、iPhoneの設定画面のブルートゥース設定画面にすぐに出てくるので、それを選択するだけ。簡単です。一度同期完了すると、サービスエリアでヘルメットをバイクに置いてトイレや食事でバイクから離れて接続が切れてしまっても再設定は不要で普通に再生ボタン押せばまた直ぐに自動的に接続されます。前に持っていたビーコムはこれもできませんでした。

走行中の操作も夏用グローブ位なら問題なし。冬用はボタン操作大変そうだけど、慣れれば大丈夫なレベルかな。

土日は伊豆の伊東でのキャンプでしたので都心からも近いこともあり、走行自体は往復で350キロ位でした。往路は東名高速ー小田原厚木道路ーターンパイク亀石経由で135号ーキャンプ場。復路は135
号で熱海ー県道11号ー箱根/芦ノ湖スカイラインー山中湖ー道志道ー相模湖ー中央高速といったルートを休憩バンバンとりながら走行中&休憩中ずっと聴くだけブルートゥースの電源はオンのまま。それでも電池はもってくれたので中々の電池燃費でした。

Amazonで8180円、送料無料。いい買い物しました!

-- iPhoneから送信

追記
音質も良いですよ〜 高速でも問題無くiPhoneの音楽やナビアプリのガイド音声もばっちり聞こえます。


  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate